冬に向けて冷え症対策はされていますか?

こんにちは!

一雨ごとに気温が下がってきますね。

体調を崩しやすい季節の変わり目ですので十分お気をつけ下さい!

これからますます気温が下がると体の冷えで困られる方も増えるのではないでしょうか?

そこで本日は体の冷えに効果のあるツボをご紹介します!

膝の外側にある、「膝陽関(ひざようかん)」というツボです。

このツボは膝の外側に位置していますので、膝の痛みに効果的ですが、下肢の筋肉の緊張を緩和してくれたり、血液の循環も良くしてくれます。

左右を押さえてみて、痛い方を軽くマッサージしてみたり、はりやお灸であたためるとより効果があります。

冷え症は、男性と女性と比べると女性に多い傾向が見られます。
女性に冷え症が多い原因として考えられるのが、筋肉量が少ないということです。

体の中心にある体幹の筋肉や下肢の筋力が低下すると、骨格を歪ましてしまいます。

つまり、姿勢が歪んでしまうということです。

そうなるとより筋肉の緊張も強くなり、血行が悪くなってしまい、冷え症を助長してしまいます。

まだ10月ですので、冬本番を迎えるにはもう少し時間があります。

本格的に寒くなる前に、冷え症対策をいたしませんか??

今までお困りだった冷え症を改善しませんか!?

ご相談がございましたら、0798-56-8036までお電話下さい!

お待ちしております。