お灸の驚くべき効果!!

鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院です。

昨日行われた野球の世界大会、見事日本が優勝しましたね!
侍ジャパンの皆様、おめでとうございます!

本日は、来月の11日に当院で「ぴっと お灸教室」を行いますが、お灸ってどんなことに効果があるのか?をお話したいと思います?

まず、東洋医学の考え方になりますが、人間が生命活動を維持するために重要な物質があります。

それが、「気」・「血」・「水」です。

「気」というのは、形がなくて目に見えないものですが、体内におけるエネルギーと考えられています。

「血」は、形があり目に見えるもので、血液だけではなくて体液をまとめたものと考えられています。

「水」は「血」と似ていますが、血以外の体液と考えられます。

この3つの中でお灸をすると効果があるのが、「血」です。
お灸をしているとほんのり温かく、実際に受けていても気持ちがいいのですが、その他に「血」を動かすという効果があります。

それでは「血」を動かすとはどういうことか説明致します。

例えば症状としては、怪我したあとの疼痛や、冷え、むくみ、生理痛、産後の悪露などがこれにあたります。

これらの症状に対して、適したツボに出来る限り毎日お灸をしてもらうて、症状の改善だけでなく、症状がでないお体にしていくことも可能です。

私冷え性かも!とか、血液の循環が悪いのかもと思われている方は、ぜひ「ぴっと お灸教室」にお越し下さい。

ご予約のお電話お待ちしております。
0798-56-8036